まーくん1歳になりました

  • 2016.06.30 Thursday
  • 17:00

 

 おひさしぶりです。ちいままです。

 

 まーくんがお家猫になってから、一年がたちました。

 ブログに載せる写真を選ぶのに、以前撮った写真を見直しているうち、いろんなことがあったなあと(*´ー`) … …

 いちいち想い出にふけってしまいましたが、やっと更新できそうです(;^_^A

 

 

 一年という月日の流れで

 

 この子が



 こうなりました!

 

 (;゚ロ゚)!!

 もう一回。

 

 この子が

 

 こう。

 

 Σ(=o=;)!!

 念のため、もう一回。

 

 この子が

 

 しつこくてすみみゃせん(゜゜)(。。)

 

 なかなかのイケニャンに育ったのでは…と勝手に思っています(^^;)

 赤味が強くなったように見えるのは照明のせいです。毛色はあまり変わっていません。

 やんちゃで甘えん坊な性格もそのまま。大好きな義母のあとをついて回り、いたずらばかりしています。

 

 まーくんの誕生日は、4月の終わりから5月の初め頃と思われます。
 なぜなら。

 生まれたての子猫はおよそ100gで、一日に10gずつ増えていきます(個体差あり)。まーくんは、2015年6月22日の時点で600gだったので、生後日数は(600g−100g)÷10g=50(日)となり、50日前は5月3日です。したがって、誤差を含め、4月の終わりから5月の初め頃なのでは?というわけです。
 栄養状態の悪い野良ちゃんの場合、体重が少なくても月齢が高い場合があるそうですが、まーくんの場合、体重測定の11日前からごはんをたっぷりもらっているので、誤差は少なそうですね。

 

 2015年の干支は羊、星座は牡牛座です。
 温厚で慎重、従順で優しい性格?…うーん、ちょっと違うかなあ(^.^;
 同じ日に生まれた兄弟たちと比べると、かなりやんちゃ、気が強くて怖い物知らずのまーくんです。

 

 猫の1歳は、人間の歳に換算すると18歳!(*^o^*)(※)

 まだまだ遊びたい盛りです。

 

 

↑遊びにうるさいまーくんのためにいろいろな猫じゃらしを試し、行き着いたのがカラフルひもの猫じゃらし(手作り)でした。

 しかし最近、それも食いつきが悪くなってきたので、ひもの先にスーパーのビニール袋を結んでみたところ大好評!

 棒を振って普通の猫じゃらしのように床を這わせたり、ジャンプさせたりするだけなのですが、大興奮(*゚∀゚)=3で追いかけます。「子猫かっ!」と思うほど、息が上がり口呼吸になるまで夢中で走り回るので、様子を見ながら休憩させないといけないほどです。

 ガサガサ言うのが草むらの小動物っぽく感じられるのかな?と思います。

 

 

また、1年半で20歳、2年で24歳になると言われます。(2年目からは1年に4歳ずつ加算)

 

*引き続きご質問のあったフードについての記事を更新します。

 


  • 2017.07.05 Wednesday
  • 17:00
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    いらっしゃいませ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ブログランキング

    保護猫の幸せを願って

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM