スポンサーサイト

  • 2016.09.05 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    爪切りで初だっこ( ノ゚∀゚)ノ

    • 2015.08.09 Sunday
    • 22:40
    JUGEMテーマ:里親さがし奮闘中

     連日の「ちびっこプロレス」でケガをしないように、爪を切ることにしました。

     爪を切るのは今日が初めて。何しろ、触ろうとするとシャーシャーフーフーで、爪を切るどころではなかったのです(^.^; 最近は手からカリカリを食べるようになったし、寝ている時にそっと触ったりできたので「行けそうだな」と思い実行しました。
     まだ馴れていない子猫の扱いは、最初にミキピイズの診察をしてくださった先生がとても上手で、まるで「テトを瞬時に馴らすナウシカ」みたいだったので、それを真似てみました。

     最初はミイ。ちょっと緊張気味。
     大人しくしてくれていたので、無事爪を切ることができました♪


     あの「シャーフー!」言ってた子が、こんなに大人しくしてるとは。


     次にキイ。クッションの下に潜っていたのを発掘しました。
     怖がっていたのは最初だけ、ナデナデされるのも悪くない、という顔です。


     携帯を近づけたら耳が反っちゃいました。


     警戒心の強いピイも初だっこ♪
     あとちょっとで「まーくん」みたいな甘えん坊属性が発動する気がします。

     
     この後、Σ(゜д゜ハッ!と気づいたように体をくねらせたのでケージに戻しました。


    <あまり馴れていない猫ちゃんのさわり方 〜某ナウシカ先生風〜>
    よかったら参考にしてください。上手く行く保証はしませんが(^.^;;

    1.驚かさないように声をかけながら手はグーの形にしてそっと近づける。(素手)
    2.グーの形から人差し指だけそっと伸ばし、クルクルゆっくり回す。(「大丈夫だよ〜」「良い子だね〜」などと声かけ)
    3.人差し指をチョンと頭につけて、大人しくしているようだったらそのままクリクリとなでる。
    4.なでる範囲を少しずつ広げて指を離さずそのまま頭の後ろに滑らせ、首の皮をつまむ。
    5.首の皮をつまんだままゆっくり引き上げ、胸に抱き寄せる。(もう片方の手で腰を押さえて支える)
    6.そのまま頭をなでて、おとなしいようなら膝に乗せて、後はマニュアル通りの爪切り。

    *眠そうな時を狙い、途中で怒ったり興奮してきたらやめる。
    *動きはゆっくり、動作はぶつ切りでなくなめらかに。
    *やさしく小さな声で、声かけを続ける。

    スポンサーサイト

    • 2016.09.05 Monday
    • 22:40
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      いらっしゃいませ

      カウンター

      ブログパーツUL5

      ブログランキング

      保護猫の幸せを願って

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM