スポンサーサイト

  • 2017.07.05 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    猫飼いのための覚書

    • 2015.09.19 Saturday
    • 23:59

    (*ΦωΦ) 飼いための覚書 (ΦﻌΦ,,)

    ☆下記は、経験したことを中心に「お役に立てそう」な検索のヒント、情報の糸口をメモしたものです。また「猫はそれぞれ。個体差がある」ので、参考例程度にご覧ください。


    (`ФωФ’) おうちに子猫を迎えたら

     ケージの中にゴハン、お水、ベッド、をセットして基本ケージの中で過ごさせ、ハンドリング(なでなで)を行いながら少しずつお部屋を探索させるのが良いと思います。
     猫は基本、狭いところの方が安心できるため、ケージでは可愛そうというわけでもなさそうです。その代わり毎日ケージから出して部屋を探索したり運動する時間をつくります。その際、飼い主さんは子猫が安全に遊べているか、見守ってくださいね。

     部屋から部屋に移動する際は猫にまかせないで、抱っこして移動して必ず閉めきること。自由に探索させると脱走のリスクが上がります。去勢・避妊手術前は特に注意してください。恋の相手を探しに行ったまま帰ってこなくなっちゃうかもしれません(′︿‵。)
     すっかり馴れても、大きくなるまでは夜もケージの中で寝てもらった方が安全です。寒くなると特に、子猫は布団や絨緞などに潜り込んだらどこにいるのかわからなくなるので。

     また、早い時期にお部屋で遊ぶ時間が長くなってしまうと十分なハンドリングができないまま「お部屋>飼い主さん」な猫になってしまうので、様子を見ながら加減していかれると良いと思います。

    関連☆馴らすにはケージとハンドリング(なでなで)



    ミ・д・,,ミ あると便利だなグッズ

    「ペットキレイ きれいのミスト 猫のトイレ用 」…手放せません!
    「100均のホウキ&ちり取り」…狭いケージ内の掃除に便利です。
    「ミニポリ袋つり下げ式」…ウンチ一回分に使うのに惜しくないサイズ
    (ビニール囓る子は要注意☆)



    「真空パック器」…フードのまとめ買いをストックするのに便利です。
    保存袋別売りが要るしちょっと面倒かな。冬場はタッパー保存にしようか検討中。



    「某乳酸菌整腸薬」…元野良ちゃんだったミキピイズは、保護したての頃、とにかくウンチの匂いが強烈でしたΣ( ̄y ̄||) それを改善したのがこの某乳酸菌整腸薬です。(商品名、バッチリ写ってますが(^_^;)
     市販の人間用乳酸菌整腸薬は「猫にも使える」と獣医さんから聞いていたので、内蔵機能が落ちた年寄り猫のフードに入れてみたところ、ウンチのクサい匂いがすっかりなくなったことに気づきました。乳酸菌によって
    腸内環境が整ってくると臭わなくなるようです。これは使える!ということで、ゆぴやミキピイズにも試してみたのです。
     ウンチがクサくなってきたら、
    缶詰や小袋のウエットフード一袋に対し付属のスプーンに1/3〜半分程度を混ぜて与えています。混ぜやすい「細粒」がオススメです。
    (※念のためかかりつけの獣医さんに相談してから与えてくださいね)




    (*ΦДΦ)騒音対策

    ☆敷物を敷くことで子猫の足や関節への負担も減らせます。
    *「じゅうたん」ほか「クッション性のあるマット」「低反発マット」「コルクマット」などで検索すると人間にも快適な敷物が調べられます。
    *「防音・遮音シート」はホームセンターでも買えます。


    (*ΦㅅΦ)脱走防止のために

    *「鳩あみ」「園芸用ネット」…ベランダなどに
    *「補助錠」…窓や掃き出し口に
    *「ワイヤーネット」…窓や出入り口に
    *「ベビーゲート」…階段や入り口に
    *「猫用二重ドア」「脱走防止扉」「トリカルネット」
    ☆上記を検索してみてください。役に立つアイデアがたくさん見つかります。
    ☆脱走防止には「しつけ」も必要です。出てはいけない場所から出ようとしたら「ダメ」と言って抱き上げて引き戻します。


    (*ΦωΦ)首輪
    メリット…(迷子になった時に)連絡先がわかる、飼い猫とわかる
    デメリット…首輪が引っかかっての事故、皮膚病、ストレス等リスク

    ☆飼い主さんが見ている時だけ、病院へ連れて行く時だけ首輪をするというのもいいかもしれませんね。
    ☆強い力が加わると外れるタイプの首輪もあります。


    (ΦﻌΦ,,)コード対策
     子猫の乳歯は生後3ヶ月〜6ヶ月ぐらいまでに永久歯に生え変わります。この時期は歯が痒いため、何でも囓ります。特にコードは感電の危険があるので早急な対策が必要です。
    *コードカバー
    *じゅうたんでコードを覆って固定する
    *メンソレータムを塗る(一時しのぎ)
    *囓って遊ぶおもちゃを与える


    (ↀДↀ)✧遊ぶ時は必ずオモチャを使う。
     人間の手足をオモチャ代わりにしないこと。子猫のうちは力も弱いし可愛いのですが、成猫になっても遊んでいるつもりで飛びかかってきます(>_<)


    =゜w゜=ウンチはすぐに片付け!で、トキソプラズマ感染予防
     妊婦さんや小さい子供、病人等が気をつけたいトキソプラズマ感染は、猫を外に出さない(外の猫との接触を断つ)、生肉を食べさせないほか「ウンチはすぐに片付ける」「ウンチの入った袋はしっかり口を閉じて捨てる」ことで予防できるそうです。(理由…排出された虫体はまだ感染力を持たず、感染力を持ち始めるのは早くて24時間以降だから)※詳しくは専門のサイトをご覧ください。


    (=゚д゚=)尿閉から48時間で死亡
     猫のオシッコ問題は重大です。色々まとめてFLUTD(猫下部尿路疾患)と呼びます。普段からオシッコチェックをして、オシッコが出ていないことがわかったら一刻も早く病院へ連れて行ってください。
     オシッコが出ない理由に多い尿道結石は、秋冬は特に注意が必要です。寒くなると飲水量が減るので尿が膀胱内に長く留まり、石ができやすくなるからです。また、雄は雌より尿道が長く細いので石が溜まりやすくなっています。
     普段から人間の食べるものを与えないこと、FLUTD対応の表示があるフードを与えることで予防できます。尿検査は定期的に行ってください。



    ※内容について間違いや改めるべき点が見られましたらご連絡ください。

    .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 加筆修正しながら増やす予定です .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

    (=ΦエΦ=)猫マッサージ

    (๑ΦﻌΦ๑)グルーミンググッズ

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    いらっしゃいませ

    カウンター

    ブログパーツUL5

    ブログランキング

    保護猫の幸せを願って

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM